ちょっと気になる

209
ダンボールをカジカジして遊んでいます
でも ちょっと気になることが
ピューイちゃん 目にゴミがついてます
羽繕いの時の ふわふわの羽がこすれて ちっちゃくなったのが ずっと目に張り付いてます お目目をぱっちりと開けたまま 羽繕いするので ついちゃうんですね
本人 全く 気にしていません 取ろうともしません
目についてるので 怖くて取ってあげれません
うまく 自分で取ってくれるかな
それにしても 痛くないの?

ピューイちゃんの模様


78
ピューイちゃんの 胸には点々模様があります
ノーマルですが 他のHPを見ると 両親のどちらかにパールの遺伝子があると
雛の間だけ 点々模様がでるみたいです
ということは ピューイちゃんも そうかもしれません
かわいい 点々模様です
あまり いないのかな?
病院で この子は ノーマルなの? と聞かれましたから
その時は よくわからなかったけど 普通ノーマルちゃんには 模様は無いのですね
女の子だったら 残るのかな?

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

初めての水浴び

2012‎09‎15‎水浴び1
2012‎09‎15‎ 水浴び2
朝から ご機嫌に粟穂をかじっています
お水も 飲みに来ました
あれっ 様子がおかしい?  水入れに頭を突っ込んでる?
ひょっとして 水浴びがしたの?
でも駄目よ ピューイちゃんは シード食 お水には ネクトンが入ってる
セキセイ達が使ってた 水浴び用は小さいし どうしよう。。
食器棚から 奥にある使ってない 丸皿深さがあるし 入ってくれるかな?
新聞敷いて 浅めにお水をいれたお皿を置いて スタンバイ
お皿の端っこにちょこんと とまったけど 入らなかった 
分からないのかな?
手をいれて ちゃぷちゃぷしてみた
あっ 入った 水浴びしました 教えてもらわなくても ちゃんと自分で出来るのですね
油ら気が 少ないのか なんだか びっしょりです
くんくんしてみたけど セキセイみたいな匂いは しないんですね
タオルドライして 肩で 自然乾燥です
冬場は ドライヤーしてる おかめちゃんも いるみたいですね 

一人餌 がんばりました

ピューイちゃん ショップですでに生後 四か月 でも挿餌を 一日二回もらっていました
ショップのお母さん曰く オカメの中でも 特別甘えん坊だとか
まあ のんびりと一人餌になってくれたらいいし 挿餌の楽しみもあると思って
厳しくはしなくて ジャージャーと欲しがったら 挿餌してあげて なぜてあげたら
ご機嫌で ちょっとずつ固い餌にも挑戦して でも食べるものとは思っていなくて
そこで セキセイたちが喜んでた オーツ麦を手渡したら もぐもぐして
あれっ食べれると思ったようです えさ入れのオーツ麦だけ かじって遊んでます
でも遊んでるだけのようで 体重は減ります
今度は 粟穂を何か所も入れてみました 食いつきました でも散らかしてるだけ
下に いっぱい落として遊んでるだけみたい
挿餌しないと 体重減です
そして 何日かしたら 遊んでないで 粟穂をぽりぽりと食べ出しました
餌箱の餌も ちょっとだけでも ぽりぽりします
体重が増えました 食べれてるみたいです
ジャージャー鳴きもしません
一人餌に なったみたいです よかったね 頑張りました
お迎えして 18日目です

止まり木の話し

挿し餌 一回で 一人餌まで 頑張ってます
粟穂を カジカジしています 落としてる方が多いよ お口に 入ってるのかな?
小松菜を入れてみたら お口が 緑になって 美味しそうに かじっていました

通販で カクタス さぼてんの止まり木がとどきました
太いです 穴がいっぱい おもしろい形をしています かじると栄養があるそうです
皆に 好評らしいのですが ピューイちゃんに見せたら すっごい 怖がります
新聞で 包んで 隠しても 怖がって びゅーんと飛んで行ってしまいました
仕方ないので 他の自然木の止まり木に 交換してもらうことにしました
セキセイちゃんなんか すんなり使ってるのに とほほ

命名

再検査のため 動物病院へ 体重83g
フン検査 桿菌問題ない範囲へ 投薬しなくて済みました
でも オカメちゃん 一歳まで 気をぬけないそうで 一人餌 切り換えの
頃が 一番 難しいそうで 落鳥も多いから 何かあったら すぐに来てねと
言われました

2012 9 6 ピューィちゃんと命名
ピューィちゃんと命名
お家になじめなくて じっとしている時に ピューイと声掛けすると
ピュッとお返事して それから 仲良くなれたので
ピューィちゃんになりました

健康診断一回目

2012 8 31 健康診断
健康診断のため 動物病院へ通院 そのう フン検査 触診
お迎えで 環境変化のため 体重が減っています
病院で体重85g
フン検査で 桿菌が多めに出ました
でも 薬を使うと ますます食べなくなって 体重が減って良くないので
このまま様子を見て また一週間後に 検査することに

オカメインコちゃんをお迎えしました

2012 8 28 男の子女の子 
ノーマルちゃん 胸の点々がかわいい子
男の子だったら チャームポイントも消えちゃうかな?
2012 8 28 挿餌をもらう
ショップでまだ 1日二回 挿餌をもらっていたので お家でも あげてみました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる